湘南フォルクローレ交流会 第10回記念大会

5年前、
湘南地区で活動するの愛好家が集まって始まった交流会
演奏の機会や技術的向上、交流、情報交換を目的に
年に2回 6月と12月に密かに?開催されておりました。

その交流会がめでたく10回目を迎え
今回は記念大会。

もっとも、記念大会といっても
内容的には特別なことをするわけでもなく・・・。

なのですが、なんと今回は
初の野外での開催を実施!



毎年夏、里山コンサートでお世話になっている
湘南二宮竹の会様にお願いし
炭焼き小屋をお借りしました。

1週間前の天気予報は曇りのち雨
6月に入ったとはいえ、梅雨入りまでまだ少しあるだろうと
企画した野外イベント

代替の屋内施設も予約してはありましたが
気が気ではありませんでした

・・・が、

日を追うごとに確率予報の数値は下がり、
なんと当日は「雨の確立0%」

梅雨入り直前にしては考えられない見事な1円晴れ
(これ以上崩しようのない晴れ)


これはひとえにご皆様の日頃の行いのおかげです。

Srimg0023
3方を山に囲まれた炭焼き施設は里山最前線・笑

Srimg0020
付属の集会施設が今回の会場です

日々濃さを増す緑のもと
会場ににフォルクローレがこだまします。
里山が醸し出す新鮮な空気を目いっぱい吸っての
演奏です。

小鳥たちも歓迎・・・いや、彼らは面食らっていたことでしょう・笑


今回は20代のニューフェイスの華麗な演奏もあり
会の方は大盛況。





夜、2次会は既に二宮名物扱いになっている駅前のインドカレーやさん。
貸し切りパーティーは1次会参加22名、一人もかけることなく駆けつける大盛況。

皆様の2次会にかける意気込みをひしひしと感じます・笑。

楽器を取り出しての「呑めや歌えや」も空前の盛り上がり。
~楽しかったですね~。
  店員さんたちもびっくりしたろうなぁ・・・。

さて・・・
僕らの演奏の方はと申しますと

三島でのコンサートを翌日に控え
不安が残る曲を中心に(本当は全曲不安・汗)演奏し
より不安になるというお約束のドツボにはまり・・・

でも、後で録音を聴き返し大きな改善点を発見できたりもして
「公開練習お披露目会」という交流会の当初の目的をいかんなく活用させて
いただきました・感謝。




海沿いの街で行われていた山の音楽交流会
第11回は初の湘南を離れての開催になるかも・・・、という噂もちらほら
(持ち回りの幹事コンフント、次会は一昨年酔夢楽団と合同コンサートを
やってくれたコモエスティさんが買って出てくれました)

まだまだ楽しくなりそうですネ。

| | コメント (0)

なんだ、いい街じゃねぇか  ~湘南ベルマーレ ホーム開幕戦~

先週Jリーグは開幕しているのですが
開幕戦は水戸 アウェイ戦だったので
第二節 VS ザスパクサツ群馬 が今年のホーム開幕になります。

選手たちは、昨年失ってしまったものをどう取り戻すのか

新規加入選手はこの平塚のスタジアムで
どんな軌跡を描いてくれるのか、

多くのオファーの中から
湘南を選んでくれたルーキーは・・・。

興味は尽きません。

ホームチームを応援するサイドのスタンドは超満員。
降り注ぐ春の陽射し。
まだ日陰は寒い早春のスタンドにたくさんのファンが集まりました。

好評のスタグル(スタジアムグルメ)キッチンカーは今年も健在。

チャント(熱心なファンたちが歌う選手を鼓舞する応援歌)も響き渡り、
雰囲気は最高潮。

Jリーグ、
それまで何回か観戦したことはあったが
本格的に見始めたきっかけは、2002日韓ワールドカップ。

決勝の最後にラジオから聞こえた実況アナウンサーの言葉

「世界の祭典はこれで終わります」
「今度は皆さんの番です!。」
「あなたの街の、おらが町のサッカーチームを応援してあげてください!!」

そんな”べたべたなセリフ”に感動して見始めたおらが街のチーム。

不況のあおりを受けて、存続すら危ぶまれた時代もあった。
弱すぎて目も当てられない時代も、
お客さんが今の半分以下の時代も、

それでもそれなりに楽しかった。

もちろん今も…。

おらが街。
南に広がる海岸線。北には山があって、
こじゃれたお店があって
街のはずれに、小さなスタジアム。

其処には、より高いところを目指し切磋琢磨している若者たち。
それを応援してやまない人々の姿。


「なんだ、いい街じゃねぇか。」



そんな感慨にふける土曜日の夕暮れ。
Srimg207
スタンドから富士山の見える競技場っていくつあるのかな?


試合結果

  湘南  3-1 群馬

   最優秀選手(Man of the match)
        杉岡大暉

目を見張る大活躍、件(くだん)の高卒ルーキーが最優秀選手を獲得。

| | コメント (0)

バスケットボール初観戦

趣味は?と聞かれたら
音楽でも家庭菜園でもなく
「スポーツ観戦」と答えることにしている。
音楽は?農園は?と言われるかもしれないが
これは趣味ではないのだ。

それに基づく収入があるかが趣味かどうかの境目ではない。

趣味とは気まぐれでもいいもの。好きなことを(好きな分だけ)。

そういう意味で言うと趣味はスポーツ観戦。
好きなものを好きな分だけ、気まぐれに、わがままに。

これまで観戦経験があるのは
野球(NPB)、サッカー(Jリーグ)、アイスホッケー(アジアリーグ)、
バレーボール(日本リーグ)、ラグビー(大学リーグ戦)

これに今回新しく

Sdscf1468
試合中の写真だけど、これくらいまではセーフかなぁ?

バスケットボール(Bリーグ)

が加わりました。

平塚で公式戦が開催されるのだから、いい時代です。

スピード感と場内の盛り上がりはそれはすごいもんで
しかも基本的ルールは体育の授業のおかげで知らない人はいない。

きっと誰が見ても楽しめるスポーツエンターテイメントですね

会場全体に絶えず音楽が響き、オフェンスとディフェンスの際に刻むビートが違う
ホームチーム攻撃時は軽快にUPテンポに、守備時は重厚な粘りのあるリズムに。
(ホームとアウェイであからさまに異なる試合環境ですね)

チアリーディングなどもしっかりしており、お客様を退屈させない工夫は万全。


さすがに1試合見ただけでは競技の本質はつかめない。
迫力と臨場感を楽しんだだけ(いわゆるなんちゃって)ではあるが
それでも十分楽しめた。

試合の方は、ホームの横浜ビーコルセアーズが
三遠ネオフェニックス(三河・遠江で「三遠」はかっこいい言い回し!)に完敗



それにしても、神奈川のBのつくチームはそろいもそろってなぜ弱いのだろう・笑

| | コメント (0)

球春間近。 湘南ベルマーレX福島ユナイテッドFC

2017シーズン、
チームが始動して2週間。

SHONAN × FUKUSHIMA フットボールフェスティバル2017
                  Presented by日本端子

Shonan BMW スタジアム平塚(平塚競技場)で見てきました。

Sdscf1397
湘南、福島の球団旗、FIFA(国際サッカー連盟)フェアプレーフラッグと続き選手入場を待ち受けます


1月最後の日曜日
新加入選手のお披露目式ともいえるイベントです。

サッカーのチームは毎年かなりの選手が移動する。
大きなクラブへ飛躍していく選手もいれば
小さなクラブからさらなる活躍の場を求めて加入する選手もいる

毎年出入りを繰り返し、少しずつチームの地力を上げていく

昨年、多くの主要メンバーが移籍してしまったベルマーレ
ぽっかりと空いた穴は埋めきれず、チームは成績不振で下位カテゴリーへ降格。

それでも、湘南スタイルといわれた戦術や、走り続けるプレースタイルに
好感をもたれたのでしょうか、このシーズンオフもレギュラー選手をはじめ
多くの選手に上位カテゴリーのチームから声がかかり、移籍していきました。

さて、空いてしまったポジションの穴は埋まるのでしょうか

事前に飛び交う加入のニュース。
前のチームでの活躍の様子、
海外のチームからの移籍選手のうわさ、

パズルのようなピースが組み合わさって、はたしてどんなチームになっているか
再び上位カテゴリーに昇格できるチームになっているだろうか

この日のメインイベントはJ3リーグに所属している「福島ユナイテッドFC」との
公開練習試合。チーム同士が業務提携を結んでいるために実現する公開イベントです。

試合は雪のため調整が遅れている福島ユナイテッドと比較的順調に進んでいる
湘南ベルマーレとの差が如実にわかる試合展開でした。

      湘南4-0福島

結果がこんな感じなので、選手のいいところがたくさん出たわけですが、
それゆえに選手の個性(PRポイント)がわかりやすく、面白かったです。

 結論。

     今年のチームは強い。

ただ、このチームより強いところがあれば当然のことながら負けます。
なので、必ず優勝できる。とか、昇格OKとかいうつもりはありません。

ただ、勝負してみるに十分な戦力がそろっていると見受けることができました。


チームは海外キャンプを経てよりたくましくなって平塚に帰ってきます。

開幕まであと1か月

        楽しみは尽きません。

| | コメント (0)

菜の花に 若きちしおの 冬花火  

10年前の秋、台風19号の甚大な被害。
町の海岸線を通る西湘バイパスは崩れ、海岸の砂石が流出

極一部を除いて消失してしまった故郷の砂浜。

「もし、またあの台風が来たら、今年が最後になるかもしれない」
そんな思いで撮影している初日の写真。
近年、このブログで毎年公開している元旦の初日写真は必ずこの砂浜で撮影しております。



台風が来る10年前まで、この浜では毎夏、花火大会が行われていました。

小さな町なので何千発なんて大きな規模じゃないけれど
故郷の風物詩、夏の大切な一コマでした。
翌年は災害復旧のため中止。

その後の景気後退もあり
ずっと復活することのなかった花火大会。



そんな中、舞い込んできたのがこのニュース。
今年2017年、創立50周年を迎える町の商工会青年部が行う記念行事。

「二宮花火大会10年ぶりに復活」

おぉ!  やるか、やるのか・・・。

開催は冬、町の一大観光行事「菜の花ウォッチング」に合わせて開催とのこと。




なにぶん、難しい冬花火
天気にやきもきし、気温にやきもきしたこの数日間。
そして迎えた当日。
前日の強風もやみ、冷え込みもなく、絶好の花火日和。

会場にはたくさんの人、人、人、
スポンサーの皆様を紹介するアナウンスが響きます。

「お、あのお店も、あの会社も協賛してる!」


人口3万人に満たない小さな町。ほとんどの商店、会社が参加している模様。
スポンサーを集め廻った青年会の皆さんはさぞかし大変だったろうなぁ


家族連れ、カメラマン、老いも若きも 
まさに老若男女、町のみんなが固唾をのんで見守る中

10. 9. 8.…… 

まるで10年の空白を埋めるようにカウントダウンが進みます

3・2・1……0

Sdscf1369_2



沖に伸びた短い堤防の先端
頭上、真上に上がる大輪の花。


・・・町の規模からいっても、以前のような毎年開催は難しいと思う。
今年から国による海岸の養浜事業も始まるため、海岸での大規模行事は無理とも聞く。

一夜限りの復活祭。



「伝統」を創ることはできないかもしれない。
ただ、今宵この町の若者達は小さな町の歴史に間違いなく「伝説」を創った。

この夜の花火はきっと長く人々に語り継がれることになるだろう。




| | コメント (0)

吾妻山菜の花ウォッチング開催中!!

勝手にPRで~す

ホームタウンの一つ、
湘南の片隅、神奈川県中郡二宮町では
1/7(土)~2/12日(日)

早咲きの菜の花と富士、箱根、
丹沢&相模湾・太平洋のパノラマビューコラボ

「吾妻山 菜の花ウォッチング」

                

開催中です。

 観光協会はこちら
Sdscf1341
ねこさんも遥か太平洋を望む。見てるのは三浦半島、房総半島方面かな~



こんな中でミニコンサートとかできたらいいんですけどね~

| | コメント (0)

Fiesta ! Fiesta ! 2016浅間祭は青空のもと 

雲一つない青い空
穏やかな日差し
そして色づき始めた公園の木々

これを「祭日和」と言わずなんと言うのだろうか。

大人も子供も一緒になって楽しむ文化祭。

  「浅間祭」

Sdscf1112
木漏れ日のステージはとても気持ちいい

行政からの資金援助がなくなってうん年、(正確には知らない)。
それでも毎年多くの人々に支えられてやって行けてます。

資金援助こそなくなったものの、市からはたくさんの協力をいただいて
いるのではありますが(ありがたいことです)。

ボーイスカウト、ガールスカウト、ジュニアリーダー、学童といった子供たち団体
に加え、作品展示を行う文化団体、国際交流団体のお店やユニセフ、いろんな皆さんの
ブースが軒を連ねます。

そんな中、私共「酔夢楽団」はステージ担当部会に参加。常連さんから初参加団体
ハードロックからハモニカアンサンブル、ちびっこダンスから今はやりの
PPAP(ペンパイナッポーアポーペン)に至る多様な楽曲の野外音楽祭です。


勝手知ったる浅間祭。とはいうものの、
実は昨年、一昨年は雨天による室内開催。久しぶりの野外演奏です。

Sdscf1122
お客さんもいっぱい(^^)/

コスキンを終え、ワールドフェアで下手打って、リベンジの浅間祭。


たくさんのお客様の中
予定の5曲を無事終了。

うまくいったやらいかぬやら。
実は演奏の方は未だちょっぴり低空飛行。


それでも青空は正義。



PAの勉強もできたし、有意義な晩秋の休日でございました。

2016の公式演奏はこれでおしまいかな?
あと非公開の交流会演奏が一回。低空飛行を乗り越えられるか?!

頑張っていきましょう~



浅間祭 setlist
2016.11.13 平塚青少年会館噴水広場特設ステージ

El condor pasa        que
Cachafaz              que vo
Elay pue              que za per
Pollerita             za vo
El Humahuaqueno       que vo

| | コメント (0)

さぁ 浅間祭だよ! 11月12(土)13(日) 

2016年 11月12(土)13(日) 

年に一度の浅間祭  始まるよ~

平塚市青少年会館、会館前噴水広場&特設ステージ

会館利用団体による活動報告、作品展示、模擬店、そしてステージ

INFOはこちら~
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/youth/sengennsai

Xe1dscf4348_2  

私ども、酔夢楽団は13日日曜日12:00からで~す

ステージプログラム
12日(土)

12:30~ SAEKI         サックス演奏。スタンダード演奏もいいが
                   意外なあの曲がかっこいい。           

13:00~ そよ風ハーモニー  ハーモニカアンサンブル。
                   ハモるからハモニカ。アンサンブルいいっすよ

13:30~  チームレインボー キッズジャズダンス 
                   元気なちびっこによるダンス・ダンス・ダンス!

14:00~  Cold Gin      Rock Band
                   ロックのファミリーバンドは珍しいのですが
                   なんとお子さんがドラムです 必見!

14:30~  KACHIBAND    Rock Band
                   本職は超ハードロックですが
                   芸風の引き出しは無限大。今回は何が見られるかな? 

15:00~ FreedomRiders    Rock Band
                   渋い、大人のRock。かっこいいんだなぁ。

15:30~ クラウディア      POP BAND
                   楽しいコメディBAND(コミックバンドとは違うと思う)
                   このバンドにぴったりの今が旬のリクエストしたい曲が
                   あるのだが・・・笑

13日(日)

11:30~シエロウインドシンフォニー  吹奏楽
                   初出場。どんなサウンドが聴けるか楽しみです

12:00~酔夢楽団     民俗音楽 アンデスフォルクローレ
                私共です。はい。頑張ります!!

12:30~SAEKI          12日に続いての登場
                   レパートリーはJazz~ジブリ~演歌まで。なにが聴けるか

13:00~.E (どっと・いー)   ダンスパフォーマンス・(コント?シリアス?メッセージ?)
                   浅間祭のアイドル、ちびっこのあこがれ・笑。

14:00~Cold Gin        12日に続いての登場
                   ゲストを交えたセッションタイム。今年もある?
                   「せんげんさいオールスターズ」誕生か!?

14:30~KACHIBAND      12日に続いての登場
                   KACHIさんの超絶ギターテクは浅間祭「顔」 
                   必見です。

15:00~クラウディア       2016浅間祭、いよいよ大とり。
                   毎年大盛り上がりのエンディングです
                   楽しみ~

私は2日間ともPAのお手伝いやってま~す。



天気も良さそうだし今年は小春日和になるかな?
      色づき始めた秋の休日 お散歩がてら いかがでしょう!!

 


          
  

| | コメント (0)

湘南交流会&かいかん音楽まつり

6月第1土曜は半年に一度のお楽しみ、第8回湘南フォルクローレ交流会。
日曜日は平塚青少年会館、初夏恒例「かいかん音楽まつり」

演奏会が目白押しだったのですが
交流会は演奏楽器がギター、そして実は会館祭りの方はエントリーなしと
見事な変化球。

いろいろな演奏をたくさん聞くことができ、なかなか充実した週末。

最近いろいろな刺激を受ける機会も多く、うれしい限りなのですが
ちょっとおなか一杯、かな・笑

あれも、これもと一度にできないことに挑み過ぎですかねぇ
ポンと跳ね返されて凹むことが多い今日この頃です。

Sdscf0557

| | コメント (0)

Jリーグ来週開幕~ベルマーレワンダーランド~

今回は地元サッカーチームのお話です。

荒天が心配された
開幕プレイベント、ベルマーレワンダーランド。

一夜明ければ
前日の雨が嘘のよう。
早春の日差し射し込む中
地元商店会共催のファンイベント。
平塚駅周辺に出現した大きなベルマーレマルシェです。

昨年のチーム大躍進により
多くのスター選手がBIGクラブに飛翔(移籍)していく中
湘南スタイルと称された特徴的なサッカースタイルを深化すべく
残留して指揮を執るJリーグの新しい名物監督?「曺貴裁(チョウキジェ)」監督のもと
若き選手、明日のスーパースターたちの出陣式です。

Sdscf0391_3  

湘南名物、スタジアムグルメのキッチンカーもたくさん出動。
アイドルグループによる応援ソングの披露などもあり
開場は老若男女たくさんの人でにぎわいました。

各ブースに散った選手たちのサイン会には長い列、
一緒に写真撮影する子供たちから笑顔がこぼれます。

今年高校卒業する、新人選手にも青田買いの長い列。
彼は年齢的に東京五輪世代。湘南から世界へ~ファンの期待もわかります
高校卒業して(もしかして卒業式はまだじゃね?)いきなりだと緊張したろうなぁ・笑

ステージはトークショー
お祭りの場なのでエンタメ方面にふられるかと思った曺監督、
以外にも深く濃い話に・・・
でも、この話っぷりに定評のある監督なんですよね
コアなサポーターたちも大満足のインタビュー

「今年も湘南、きっと何かをやらかす(旋風を巻き起こす)ぞ」



さぁ、来週は開幕戦

   いよいよ戦闘開始!!です

| | コメント (0)

より以前の記事一覧