« 凄いものを手に入れました3 ~ロケットストーブがやってきた編~ | トップページ | しばらくお休みさせていただいております。 »

9年目の川俣。曲目決定!

今年も10月7、8、9日の3日間
福島県伊達郡川俣町で、日本最大のフォルクローレフェス

「コスキン・エン・ハポン」
~全日本フォルクローレフェスティバル~

が、開催されます。

例年通りだと一般参加グループ180以上、1グループ2曲。
メイン会場だけで360曲以上の演奏。
(もちろんゲストやサブステージを含めるとそれ以上です)

恐らく現在のところ
決まっているのは、オープニングに演奏される
子供たち(アミーゴ・デ・川俣)の演奏による

「コスキンマーチ」

とエンディングの全員参加

「花祭り」の2曲のみ。

あとはどんな曲が聴けるかまだまだ霧の中。

Sdscf9488





全国***万人のコスキンファンの皆様。

いち早く、
もう2曲だけ演奏される曲目をお教えしましょう。

 これは結構貴重?・・・な情報(笑)です。

ま、
僕ら「酔夢楽団」演奏曲が決まった!というだけなのですが……。

というわけで、2017川俣コスキン 「酔夢楽団」は

   「Muyu」(ムユ)Los Masis
   「LLAULILLAY」(ローリレイ)Incantation

         の2曲でエントリーします!!




「Muyu」ムユ
スークレ(ボリビアの憲法上の首都)を代表するベテラン・グループ。
“ロス・マシス”の曲。
酔夢楽団としては初めてケナーチョ(D管ケーナ)をメインにした
しっとりとした落ち着いたサウンド。
淡々とした繰り返しの曲だが、その中に楽器の魅力が詰まった
美しい曲。



「LLAULILLAY」ローリレイ
イギリスで爆発的大ヒットを記録した”インカンテーション”の 曲  
演奏が参考音源。
(曲自体はペルーの曲とのご指摘をいただきました。感謝。)

英国人のグループが醸し出す軽快なワイニョのケーナサウンドは
日本人の僕らがやるには、その曲以上にお手本になるかもしれない曲。


Muyuでは僭越ながらメイン楽器であるケナーチョを
LLAULILAYではリズム楽器のボンボ&サンポーニャを担当する予定。

今年は技術的にビビるようなチャレンジ曲ではないけれど
それゆえ、それぞれの楽器の魅力を前面に出して挑戦したいと思います。

こんなふうに、力を入れて準備した曲、曲、曲を
たっぷりと聞くことができるのが
このフェスのいいところ。

東京から緑の新幹線で1時間半
バス乗り換え50分。

今年も「ケーナの響く里・川俣」でお会いしましょう。

« 凄いものを手に入れました3 ~ロケットストーブがやってきた編~ | トップページ | しばらくお休みさせていただいております。 »

フォルクローレ」カテゴリの記事

コメント

> 「LLAULILLAY」ローリレイ
> イギリスで爆発的大ヒットを記録した”インカンテーション”の曲。

ペルーのワイノなのですが・・・
曲名が英語読みなので違う曲かと思ってしまいました。

今日は~
 曲はペルーの曲なのですね。なるほど正統派ワイニョ(ペルーだとワイノか・・・)なわけだ。
 インカンテーションは英国人グループという認識で間違ってないですよね。
ネイティブでない僕らがフォルクローレをやるにあたって・・・という意味で習うところが多いかな?などと思っております。

インカンテーションは英国人グループです。

デビューアルバムの日本版解説(高場将美)によると・・・

> 南アメリカの背骨アンデス山脈に住む、原住民
> インディオの血の濃い人々の音楽を、生粋イギリスの
> 若者たちが演奏して、それが本国のアーティストを
> しりめにかけてヨーロッパ各地でヒット!!
(中略)
> この異色のグループは、もともとランバート・バレエ団
> という現代舞踊のグループが、ラテン・アメリカの
> 民族性をうたう作品を上演するに当たって集まった
> 音楽家たちでなっている。
(以下略)

情報ありがとうございますm(__)m。
なるほど。バレエ団のために集まったミュージシャンが作品終了?後も魅力にはまってしまったという感じかな。
フィギアスケートで使われたりするわけですね(^^)

もぐらさんは コロムビア盤 のアルバム『インカンテイション』をお持ちなんですね?

http://artist.cdjournal.com/d/-/1195120095

英語読みのタイトルがすごく気になります。

1曲目『オジョス・アズーレス』
5曲目『サンタ・クルツ・ジット』
8曲目『ローリレイ』

いえいえ、持ってないです(^^)/
いや、今日、手元に届きました。
(先日アマゾンでポチ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凄いものを手に入れました3 ~ロケットストーブがやってきた編~ | トップページ | しばらくお休みさせていただいております。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ