無料ブログはココログ

« 6月4日(日)三島で演奏します!! | トップページ | YOSHIOというケニスタを知っているか ~船橋出身ケーナ奏者YOSHIO演奏活動30周年記念ライブ~ »

コンフントを西洋絵画史的に分類してみた・・・笑

世の中にあまたある、アマチュアコンフント(楽団)。皆様ほんとに個性的で
いつも様々なサウンドを聞かせていただいております。

でも時に、ん?このコンフント、あのグループに雰囲気が似てるな?とか、
きっと目指しているものが同じなんだろうな、などと感じることもあったりして・・・
ちょっと面白いので、それを簡単に整理分類してみました。

項目的にはなんか西洋絵画史の用語を使うと面白いかも、なんて勝手に妄想。

Sdscf8540
只今絶賛妄想中!!

最初に申し上げておきます
個別のコンフント名はお出ししておりません。アシカラズ。
なので、マニアな皆様は一緒に妄想でお楽しみください。
そうでない方は
「ふ~ん。一口にフォルクローレって言っても色々あるのね」
と思っていただけると嬉しいです。

なお、これはあくまでも個人の妄想として楽しんでいるもので
学術的な分類でもなければ本格的分析を伴うものではないことを
表明しておきます(わかってるって・笑)。
他にもこんな分類法も面白くない?なんてアイデアがあったら教えてくれると
嬉しいです。僕が酒飲みながら一人で楽しむことができます・笑。


ではいってみましょう。


【ルネサンス】・・・もう我々にとっては伝説のコンフント。フォルクローレ
黎明期から現在に至るまで一線で活躍している、あのグループやこのグループ。
メンバーが移り変わったり、当時のメンバーのままだったりと様々ではあるが、
マニアの間では誰もが知っているコンフント群。

【新古典主義】・・・実力派。ルネサンス期から派生してポップカルチャーに移りそうに
なった方向性をググっと引き寄せたグループ群。
単なる古典主義ではないというのは比較的若い人も多くおり、こだわったサウンドを
聞かせてもらえるから。
写実主義的要素が多いためネイティブミュージシャンの完コピは圧巻。
まるでCDから飛び出したようなカッコイイ演奏が聴ける。


【印象派】・・・おそらく一番多くのコンフントが所属する?笑、グループ。
完コピには至らないが、その雰囲気と印象でフォルクローレの世界を表現しようとする。
モネの「印象日の出」を見ての通り、写実的テクニックそれほど必須としない
(この部分は絵画側の人からは間違いなく叩かれるな・・・笑)ため、
実力不足の酔夢楽団もここに居るかのようなふりができる、初心者向けな派?・笑。

【ポスト印象派】・・・印象派から突き抜け、独自のサウンドを確立したコンフント。
めちゃくちゃ完成度が高いのにコピーとも違う、一言でいえばゴッホやゴーギャンの
ようなグループ(なんだそりゃ・笑)


【バルビゾン派】・・・ミレーの「落穂拾い」のような素朴なケーナの音色を大切にした
牧歌的な雰囲気のグループ。時に日本の唱歌やジブリ映画の楽曲を取り入れたり、
自然主義的な風景や音を大切にしながら日本の音楽とフォルクローレの共通点を
浮かび上がらせてもくれる


【エコール・ド・パリ】・・・フォルクローレが盛んな地域で精力的な活躍を見せてくれる
コンフント群。これは芸風ではなく私個人の脳内整理術といってもよく、パリという一か所
ではなく「エコール・ド・**」(**は地区名)というニュアンスの物。
なので、他の群に分類されながらここにもカウントされるコンフントも多数。


そして最後にこの二つ。

【フォーヴィスム(野獣派)】、・・・原色を多用した強烈な色彩と、激しいタッチ。
フランスの批評家ルイ・ボークセル「あたかも野獣の檻(フォーヴ、fauverie)の中にいる
ようだ」と評したことから命名された。

【キュビスム(立体派)】・・・絵画が一つの視点に基づいて描かれていたのに対し、
いろいろな角度からの視点を一つの画面に納めたように、楽器の多様性を断片的に
とらえ、他ジャンルと組み合わせ演奏を繰り広げる。

この二つは明らかにあて書きですね。笑



とこんな感じで、今回の妄想劇場は此処で終了です。


実は今回の妄想記事は次回への壮大?なる前ふりだったりします。
このバカバカしくも壮大な前ふりの後は、とある方のコンサートレポです。

皆様もうお分かりのことと思います。

     お楽しみに・笑

« 6月4日(日)三島で演奏します!! | トップページ | YOSHIOというケニスタを知っているか ~船橋出身ケーナ奏者YOSHIO演奏活動30周年記念ライブ~ »

フォルクローレ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30